higablog’s diary

人生が変わるマインドセットを配信中

爆上がり読書🔥〜part2~

おはようございますヒガブログです。

 

今日も最高な1日にしましょう✌️

 

さて、今回は爆上がり読書part2という事で、

本題に入って行きます。

 

 

その前に、、、

ぜひ、前の記事からお読み頂けると分かりやすいのでどうぞ。

 

 

higablog.hatenadiary.jp

 目次

 

 

生かす読書

実際に本を沢山読んだからと言って成功するとは限りません。

その違いは何か❓

アウトプットです。

 

読書を通じてなんらかのアクションを起こすのがとても大切です。

話す、書く、行動をする→→→付加価値にあるものに変える‼︎

 ↪︎人に伝える事で、知識が知恵に変わる‼︎

 

3つの誤解

1、本は最初から最後まで全てを読まないといけない

2、前から後ろに読まなくてはならない

3、本をキレイに使う

 

 

1、本は1冊につき大体10%が実際に情報に繋がる内容と言われており、

  全ぺージを読む必要はありません。

   求めている内容では無い事も意外と多く、そう思ったところは飛ばし

  た方が良いです。これだけでも2倍の効率が上がります👍

 

2、本は内容によっては、後ろから読んで行った方が良い物もあります。

  最初に、パーと軽く見てみて内容を軽く把握して見極める必要がありま

  す。

 

3、本を読みながら、大切だと思ったところはドッグイヤーや線を引く、思っ

  たことや調べたことを沢山書いて行った方が、何十倍も効率が上がり、

  頭にも残ります。

 

  

f:id:higablog:20200924105126j:plain

気になったものは直ぐに調べて、本に書いています✌️

 

ポイント

1、重要なところとそうでは無いところを区別する→要領の良い読書

2、スキミングを身につける

    ↪︎拾い読み

3、漢字中心に読む→20倍早くなる‼︎

    ↪︎平仮名は漢字の補足

 

今回はこれまでにします。

では続きは次のブログで✋